ということで、原神がリリースされてから5日くらい経ちますが、楽しんでますかー!?
僕はのんびりスクショ撮り、楽しみながらやってます!
さて、原神で最も重要となるバトル要素の一つとして、元素反応・元素共鳴というものがあります。
この元素反応・元素共鳴をうまく駆使してバトルを行うことが原神では必須となってきます。
今日はそんな元素反応・元素共鳴がどういったものなのか、どんな効果があるのかをまとめましたので、ぜひ見てみてください!
敵が硬くて倒せないとか時間切れで倒せないという方は是非みてください!
目次
原神の「元素反応」って何?
元素反応とは自分や敵キャラクターに特定の二つの元素が付与された時に発生する効果です。
下記に早見表を用意したので、ご覧ください!
原神「元素反応」早見表 | 組み合わせと効果
元素反応 | 元素の組み合わせ / 効果 |
---|---|
蒸発 | + |
一定の比例でダメージ量がアップします。 | |
溶解 | + |
一定の比例でダメージ量がアップします。 | |
過負荷 | + |
「過負荷」反応は、爆発を起こし炎ダメージの範囲攻撃を行います。 さらに、固いものを簡単に壊すこともできます。 |
|
感電 | + |
断続的に周囲に雷ダメージを与えます。 | |
凍結 | + |
凍結状態になった敵は行動不能になります。 | |
超電導 | + |
超電導反応は範囲に氷ダメージを与えて、物理耐性を大幅に減少させます。 | |
拡散 | + / / / |
「拡散」反応は狭い範囲攻撃を行い、付着している元素を拡散、または他の反応を起こします。 | |
結晶化 | + / / / |
結晶化反応は対応する元素のシールドを貼ります。 シールドはダメージを吸収してくれますが、一定量で消えます。 |
|
燃焼 | + |
「燃焼」反応は断続的に炎ダメージを与えます。 |
元素反応「蒸発」
「炎元素」+「水元素」で「蒸発」反応が発生します。
一定の比例でダメージ量がアップします。「蒸発」反応自体にダメージはありません。
水元素付与後に炎元素付与して蒸発を起こすか、
炎元素付与後に水元素を付与して蒸発を起こすか・・でダメージ量が変わります。
- 「炎元素」から「水元素」で「蒸発」反応を起こした場合、1.5倍の追加ダメージ
- 「水元素」から「炎元素」で「蒸発」反応を起こした場合、2倍の追加ダメージ
覚えておくと、ソロでの戦いを有利に進められそうですね。
過負荷(炎+雷)
「炎元素」+「雷元素」で「過負荷」反応が発生します。
「過負荷」反応は、爆発を起こし炎ダメージの範囲攻撃を行います。
さらに、固いものを簡単に壊すこともできます。
溶解(炎+氷)
「炎元素」+「氷元素」で「溶解」反応が発生します。
「蒸発」同様に、「溶解」反応自体にダメージはありません。
一定の比例でダメージ量がアップします。
氷元素付与後に炎元素付与して溶解を起こすか、
炎元素付与後に氷元素を付与して溶解を起こすか・・でダメージ量が変わります。
- 「氷元素」から「炎元素」で「溶解」反応を起こした場合、1.5倍の追加ダメージ
- 「炎元素」から「氷元素」で「溶解」反応を起こした場合、2倍の追加ダメージ
【溶解は「炎」から】【蒸発は「水」から】って覚えてよくと良さそうだね!
感電(水+雷)
「水元素」+「雷元素」で「感電」反応が発生します。
断続的に周囲に雷ダメージを与えます。
また、「雷元素」の攻撃は水面に感電効果を付与させることも可能です。
範囲内の敵に雷ダメージを与えます。
凍結(水+氷)
「水元素」+「氷元素」で「凍結」反応が発生します。
凍結状態になった敵は行動不能になります。
凍結状態の時に「大剣または岩元素」で攻撃すると「氷砕き」が発生
敵の凍結時に「大剣」か「岩元素」で攻撃することで、追加ダメージが発生します。
超電導(氷+雷)
「氷元素」+「雷元素」で「超電導」反応が発生します。
超電導反応は範囲に氷ダメージを与えて、物理耐性を大幅に減少させます。
拡散(風+炎・水・雷・氷)
「風元素」+「炎・水・雷・氷元素」で「拡散」反応が発生します。
「拡散」反応は狭い範囲攻撃を行い、付着している元素を拡散、または他の反応を起こします。
結晶化(岩+炎・水・雷・氷)
「岩元素」+「炎・水・雷・氷元素」で「結晶化」反応が発生します。
結晶化反応は対応する元素のシールドを貼ります。
シールドはダメージを吸収してくれますが、一定量で消えます。
燃焼(炎+草)
「炎元素」+「草元素」で「燃焼」反応が発生します。
「燃焼」反応は断続的に炎ダメージを与えます。
原神の元素共鳴って何?
キャラクターは4人までチームを組むことができますが、チームメンバーの元素タイプによって「元素共鳴」と呼ばれる様々な効果を得ることができます。
原神「元素共鳴」早見表 | 効果・役割について
役割 | 元素共鳴 / 編成 | 効果概要 |
---|---|---|
火力UP | 熱誠の炎 2体以上 |
(1)チーム全体の攻撃力アップ。 (2)氷元素付着の効果継続時間を軽減。 |
粉砕の氷 2体以上 |
(1)氷元素付着/凍結状態の敵を攻撃する時、会心率がアップ。 (2)雷元素付着の効果継続時間を軽減。 |
|
安定性UP | 治療の水 2体以上 |
(1)治療効果(HP回復量)がアップ。 (2)炎元素付着の効果継続時間を軽減。 |
交錯の護り 任意の異なる4種類の元素 |
(1)全元素耐性と物理耐性がアップ。 | |
探索+ 火力補助 |
迅速の風 2体以上 |
(1)スタミナ消費軽減。 (2)移動速度アップ。 (3)スキルのクールタイム軽減。 |
火力/防御補助 | 不動の岩 2体以上 |
(1)元素シールド含む、全てのシールドの効果が強化。 キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を獲得。 [1]与えるダメージアップ。 [2]敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性ダウン。 |
チャージ補助 (雷元素のみ) |
強権の雷 2体以上 |
(1)雷元素による反応(超電導/過負荷/感電)で、100%の確率で雷元素粒子を生成。(クールタイム5秒) (2)水元素付着の効果継続時間を軽減。 |
熱誠の炎(炎+炎)【戦闘時の火力UP効果】
氷元素付着の効果継続時間 -40%。
攻撃力 +25%。
治療の水(水+水)【回復サポート効果】
炎元素付着の継続時間 -40%。
受ける治療効果 +30%。
迅速の風(風+風)【探索+戦闘時のサポート効果】
スタミナ消費-15%。移動速度+10%。
スキルのクールタイム-5%。
戦闘の場合は重撃メインで戦うキャラがいた場合や、元素チャージを円滑に行いたい時にはオススメ!
特に、探索時にはオススメの編成で、移動速度やスタミナ軽減があるため、他の編成よりもスピーディに探索できるようになります!
強権の雷(雷+雷)【戦闘時のサポート効果】
水元素付着の継続時間 -40%。
超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する。
クールタイム5秒。
※「クールタイム5秒」は雷元素粒子を生成効果のクールタイムのことを指しています。
この効果をすることで、雷元素キャラは元素爆発を円滑に発動することができます。
例えば…
雷元素のメインアタッカーを主軸に、ガイアや香菱など待機中も元素反応が起こせるキャラクター +1体雷元素キャラの編成をすることで、元素反応を起こして円滑に元素爆発を打つことができるので、雷元素キャラを主軸に戦う場合かなり優秀な共鳴だと思います!
粉砕の氷(氷+氷)【戦闘時の火力UP効果】
雷元素付着の継続時間 -40%。
氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率 +15%。
氷元素付与時(+凍結時)には会心率が15%もアップするので、
例えば…
氷元素アタッカー(神里綾華など)が編成にいた場合にもう1体氷元素キャラクターを入れることで、スムーズに会心を出すことができるので、継続的に大ダメージが狙えます!
氷元素付与さえしていれば、他の元素キャラクターで攻撃しても会心が上がるので、使い方によってはとても強い元素共鳴です!
不動の岩(岩+岩)【戦闘時のサポート効果】
シールド強化 +15%。
また、キャラクターがシールド状態の時、以下の効果を得る。
与えるダメージ +15%。敵にダメージを与えた時、敵の岩元素耐性 -20%。
(継続時間15秒。)
ディオナや煙緋などの「スキルのバリア」でも、岩元素キャラを2体編生していれば効果が得られるので、汎用性が高い元素共鳴です!
バフ以外にも敵の岩元素耐性を下げることもできるので、岩元素パーティを組む時に最も効果が発揮できる共鳴だと思います。
交錯の護り(任意の異なる4種類の元素)【戦闘時の防御サポート効果】
全元素耐性 +15%、物理耐性 +15%。
意識せずに、色々なキャラを編成していたら、大体この編成になりますよね(笑)
全体性が少しだけ上がる「守りの編成」です!
まとめ:元素反応、元素共鳴を理解して戦闘を優位に進めよう!
元素反応、元素共鳴を理解すると、原神の戦闘がより一層楽しくなります!
時間内に倒すイベントとかは、この元素反応、元素共鳴を理解して戦闘をしていかないとなかなか辛くなってきます!
元素反応を使ってスタイリッシュにバトルをしていきたいね!
元素反応を使って戦ってますか!?