こんにちは!れおです!
今回は「スーパーボンバーマン R オンライン」のプレミアムパックを購入すると使えるキャラクターについて紹介していこうと思います。
私はプロの方の様に全然上手くないのですが(汗)、一ボンバーマンファンとして遊んでいて感じた、キャラクターの使用感などをまとめてみました!
このページでは「スピードタイプ」のボンバーマンについて詳しく紹介しているページです。
▼「パワー/ユニークタイプ」のボンバーマンについてはこちらで紹介しております!
- プレミアムパックの特殊能力持ちのキャラクターってどんな特殊能力を持っているの?
- プレミアムパックの特殊能力持ちのキャラクターの得意な戦闘範囲をさらっと確認したい!
- 対戦で特殊能力持ちのキャラクターと対戦することになった時、どんなことに気をつけたらいいの?
- 特殊能力持ちキャラクターの中でも扱いやすいキャラクターってどれなんだろう?
- プレミアムパックを買おうか悩む…買う前の検討材料が欲しい!
ちなみに…
キャラクターに関してはプレミアムパックを購入しなくても、7日間ごとに2体の周期で利用ができますね!
目次
- 1 【スーパーボンバーマン64】シーズン2からのゲーム内バランス調整の内容
- 2 今回紹介する「スピードタイプ」ボンバーマンたち!【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 3 スピードタイプ / 近距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 4 スピードタイプ / 近〜中距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 5 スピードタイプ / 遠距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 6 バトル64で使いやすいキャラクターベスト3!【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 7 まとめ!/プレミアムパックで使えるキャラクターの方が「バトル64で生き残れるか?」について!【スーパーボンバーマン R オンライン】
- 8 超余談!スーファミの頃のボンバーマン、BGMとか色々と良かったよねって小話
【スーパーボンバーマン64】シーズン2からのゲーム内バランス調整の内容
ボンバーマン | バランス調整内容 |
---|---|
ランス | ・特殊能力のクールタイムを8秒から6秒に短縮しました。(上方修正) ・特殊能力の飛距離を8マスから11マスに拡大しました。(上方修正) |
リヒター | ・特殊能力のクールタイムを0.9秒から3秒に増加しました。(下方修正) ・拘束時間を3秒から2秒に短縮しました。(下方修正) ・アイテム「パンチ」「キック」「ハンド」の所持ができなくなりました。(下方修正) |
ピラミッドヘッド | ・特殊能力のクールタイムを10秒から14秒に増加しました。(下方修正) |
オールドスネーク | ・特殊能力のクールタイムを10秒から7秒に短縮しました。(上方修正) ・特殊能力発動中の速度低下影響量を50%から30%に軽減しました。(上方修正) |
青ボン | ・最大火力を4→6に強化しました。(上方修正) |
赤ボン | ・最大ボム数を4→6に強化しました。(上方修正) |
黒ボン | ・最大火力を4→6に強化しました。(上方修正) |
リヒターは結構な下方修正かなーと思います。叩き落とされたレベルでの下方となっていますね…^^;
今回紹介する「スピードタイプ」ボンバーマンたち!【スーパーボンバーマン R オンライン】
※パッチごとに内容を全て書き換えることが難しいので、基本的に解説内容はリリース時の内容となっています。ご了承下さいませ。
バージョンアップ時に追加されたキャラクターに関しては新規で追加しております。
また、大きなシステム・バランス改修が発生した際のみ、誤解を招かないよう書き直し致します。
「スピードタイプ」ボンバーマン一覧 | ||
---|---|---|
アルカードボンバー |
ビルボンバー |
リヒターボンバー |
ネイキッドスネークボンバー |
オールドスネークボンバー |
ランスボンバー |
ビックバイパーボンバー |
ビックバイパー零ボンバー |
– |
下のページで「パワー/ユニークタイプ」のボンバーマンたちを紹介していますので覗いてみて下さいね。
スピードタイプ / 近距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
ボンバーマン一覧 | ||
---|---|---|
アルカードボンバー |
ビルボンバー |
リヒターボンバー |
アルカードボンバー
遠距離よりも近距離の立ち回りが強いキャラクターな印象です。
アルカードボンバーの特殊能力
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
ミスト | 霧になってボムや爆風などを通過できるようになる |
アルカードボンバーの特殊能力活用例!
- アルカードボンバーは特殊能力発動中は爆弾を置くことができません…!
- 爆弾の乱戦区域に入ってしまい、危機を感じた時に「回避」として使う!
- あえて捨て身で爆弾を置きに行き、自身は特殊能力で爆弾を回避する!
注意不足で爆弾で死んでしまうことが多い人、初心者にもオススメなキャラだと思いました!
理由は、「相手の爆弾に挟まれてしまった時」や「乱戦区域に入ると混乱してしまう」ような場合でもスキルで切り抜けられるからです。
また、実質「一定時間無敵」なので乱戦区域に自分から飛び込んでいき、相手を威嚇して焦られせることもできるかなと思います!
注意点としては、無敵中は回避のみで爆弾を置けない点ですね。
【バトル64】アルカードボンバーの対処方法
アルカードボンバーは「ボムや爆風などを通過できるようになる」能力を持ってくるので、割と近づいて爆弾を置きまくる等、攻めた攻撃をしてくる方が多い印象。
一時的にボムで挟んだりなど、特殊能力で抜けられる可能性が高いので、パワーグローブで爆弾を投げて続けて気絶させたり、パンチ・キックなどの不意打に弱いと思います!
あとは、バトル64で同じブロックに入ってきたら、離れた場所に移動して安全な位置取りの心がけが大切!
アルカードボンバーの原作キャラって?
アルカードは、コナミの『悪魔城ドラキュラ』シリーズに登場するキャラクター。 [悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS one Book] 画像:ウィキペディア(Wikipedia)より |
ビルボンバー
ビルボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
魂斗羅ショット | 前方4マスを射撃し、ボムを消したり、キャラを気絶させる |
ビルボンバーの特殊能力活用例!
- ボムに挟まれて逃げられなくなった時に、能力を使ってボムを消して回避。
- 近くのライバルに能力を使って、気絶状態にして動きを妨害する。
【バトル64】ビルボンバーの対処方法
ビルボンバーの能力は「前方4マスを射撃し、ボムを消したり、キャラを気絶させる」なので、近くで戦闘すると厄介な相手です。
挟み撃ちをしても、ボムを爆破せずに消すことができるので、抜けられてしまいます。
ですが、一度能力を使った後再使用までのクールタイムが長いのと、ビルは「パンチ」と「キック」が使用できないので、特殊能力使用後に積極的に狙いに行くのがオススメです。
能力クールタイム中に、爆弾で挟むと回避できる能力がないので倒せます!
ビルボンバーの原作キャラって?
ビル・ライザーは、コナミの『魂斗羅(コントラ)』シリーズに登場するキャラクター。(画像:右) [魂斗羅 デュアルスピリッツ] 画像:魂斗羅(コントラ)公式twitterより |
リヒターボンバー
リヒターボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
ヴァンパイアキラー・ブラッド | 鞭を振るってボムやキャラを拘束し、それを軸に移動する |
リヒターボンバーの特殊能力活用例!
- 特殊能力ボタン「一回押し」で自分の場所を入れ替える
- 特殊能力ボタン「長押し」でキャラを拘束する
- 相手が爆弾を置いたら、拘束して自爆させる。
- 拘束してライバルの動きを妨害する。
- 爆弾に挟まれた時に、爆弾と位置を入れ替えて回避する。
- 危険地帯にいた時に、近場のライバルと自分の位置を入れ替えて退避する。
【バトル64】リヒターボンバーの対処方法
リヒターボンバーの特殊能力は「鞭を振るってボムやキャラを高速し、それを軸に移動する」です。
ボムで挟んでも特殊能力ボタン「一回押し」で場所を入れ替えられたり、壁越しでも「長押し」でキャラを拘束できるため、なかなか厄介なキャラクター。
ただ、リヒターボンバーの鞭は「3マス」の範囲までしか伸びません。
なので、なるべく近接戦は避ける様に立ち回りがオススメです!
またバトル64の場合、リヒターボンバーは火力[1]なので基本的には、遠距離・中距離の戦闘が苦手なキャラクターかと思います。
爆弾を投げた場合も、火力が低いので戦闘環境を利用しない限り空振りすることが多いので、リヒターボンバーを使う人は積極的に近付いた戦闘に持ち込んでくるかと思います。
なので、なるべく中距離〜遠距離戦に持ち込んで、爆弾で壁を作りつつ相手の有利な状況に引っ張られない様に立ち回ると良さそうです!
リヒターボンバーの原作キャラって?
リヒター・ベルモンドは、コナミの『悪魔城ドラキュラ』シリーズに登場するキャラクター。 [悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS one Book] 画像:「CR ぱちんこ悪魔城ドラキュラ」公式サイトより |
スピードタイプ / 近〜中距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
ボンバーマン一覧 | ||
---|---|---|
ビックバイパーボンバー |
ネイキッドスネークボンバー |
オールドスネークボンバー |
ビックバイパー零ボンバー |
– | – |
ビックバイパーボンバー
ビックバイパーボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
スピードアップ | 壁にぶつかるまで一気に高速移動する |
ビックバイパーボンバーの特殊能力活用例!
- 「キック」のアイテムを拾って爆弾に向かって高速移動した場合、爆弾を壁と認識して止まります。高速移動しつつ「キック」はできません…
- アイテム回収で利用
- 高速移動で回避
ただ、「高速で連続で爆弾を配置する」などの細かい芸当は難しそうです。
高速移動の経路に転々と爆弾が配置されるので、タイマンでやられても簡単に回避されてしまいます。
【バトル64】ビックバイパーボンバーの対処方法
特に脅威では無いキャラクターかと思いますが、バトル64の場合は相手が残機2・自分は残機1の場合は一応意識をして動きを見ていた方が良いキャラクターかな?と思っています。
自分が鈍足のキャラクターだった場合、ビックバイパーボンバーはスピードが早く機動力があるキャラクターなため、能力で突然距離を詰められて攻撃されたら困るため…
ビックバイパーボンバーの能力は直線限定の高速移動なので、なるべくビックバイパーボンバーの対角線にはいない方が良さそうです。
ビックバイパーボンバーの原作キャラって?
ビックバイパーは、コナミのシューティングゲーム『グラディウス』シリーズに登場するキ宇宙戦闘機。 [グラディウス ポータブル] 画像:アーケードアーカイブスより |
ビックバイパー零ボンバー【Ver 1.2.2 追加キャラ】
ビックバイパー零ボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
スピードアップ | 壁にぶつかるまで一気に高速移動する |
ビックバイパーボンバーと比べると、見た目がカッコよくなりました!
特殊能力や基本利用可能アイテムはビックバイパーボンバーと同じです。
ただ、基礎ステータスが少々異なります。
ビックバイパー零ボンバーの方が、火力が高く、クールタイムも飛行スピードも早くなっています。
ただし、スピードと所持ボム数はビックバイパーより低くなっています。
ビックバイパー零ボンバーの入手方法
- ゲーム内ショップにて、ボンバーコインで300コインと交換で交換可能です。
ネイキッドスネークボンバー
ネイキッドスネークボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
スニーキング | 敵から見えない状態で自由に動けるようになる |
ネイキッドスネークボンバーの特殊能力活用例!
ネイキッドスネークボンバーの特殊能力は、一時的に対戦相手から姿を見えなくすることができます。
上の動画はプレイヤー視点なので位置がわかりますが、対戦相手の視点だとまるきり消えています。
ネイキッドスネークボンバーは1対1の時よりも、複数人いる乱戦状態の時に透過して近づき、予期せぬところに爆弾を置いたりした方が倒せるかなと思います。
1対1で利用した場合は、相手も警戒するのでなかなか倒せない場合が多い印象…
また、成功率は低いかもしれませんが、透過して対戦相手に近付き、爆弾で挟み逃げもできます!
ネイキッドスネークボンバーの原作キャラって?
ネイキッド・スネークは、コナミのアクションゲーム『メタルギア』シリーズに登場するキャラクター。 同作に登場する、ビッグ・ボスというキャラクターの若かりし頃のコードネーム。 [メタルギアソリッド3] 画像:メタルギア・ソリッド3公式サイトより |
オールドスネークボンバー
オールドスネークボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
スニーキング・サイレンサー | 長時間、敵から見えなくなる |
ネイキッドスネークボンバーよりも効果時間が長めです。
その分、クールタイムのも長くなっています!
オールドスネークボンバーの入手方法
- オールドスネークボンバーはゲーム内ショップにて「500ボンバーコイン」で交換可能です。
オールドスネークボンバーの原作キャラって?
オールド・スネーク(ソリッド・スネーク)は、コナミのアクションゲーム『メタルギア』シリーズに登場するキャラクター。 オールド・スネークはメタルギアソリッド4に登場する老化したソリッド・スネークのこと。 [メタルギアソリッド4] 画像:メタルギア・ソリッド4公式サイトより |
スピードタイプ / 遠距離攻撃型【スーパーボンバーマン R オンライン】
ボンバーマン一覧 | ||
---|---|---|
ランスボンバー |
– | – |
ランスボンバー
ランスボンバーの特殊能力について
特殊能力名 | 特殊能力説明 |
---|---|
魂斗羅バースト | 前方11マスを射撃し、ボムを爆破したり、キャラを気絶させる |
ランスボンバーの特殊能力活用例!
上記動画はバトル64ではないので、キックを利用した起爆をしています!
バトル64の場合は、乱戦地帯には入らずに外野から対戦相手が置いた爆弾を起爆するなどして、遠距離から間接的に攻撃を仕掛けると良いかと思います!
ランスボンバーの原作キャラって?
ランス・ビーンは、コナミの『魂斗羅(コントラ)』シリーズに登場するキャラクター。(画像:左) [魂斗羅 デュアルスピリッツ] 画像:魂斗羅(コントラ)公式twitterより |
バトル64で使いやすいキャラクターベスト3!【スーパーボンバーマン R オンライン】
色々なキャラクターを使ってみて、この3体は「扱いやすい上に死亡率が下がるな」と思いました!
※21年6月時点での感想となります。
キャラ名 | 選んだ理由 |
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アルカード ボンバー |
アルカードの能力は「霧になってボムや爆風などを通過できるようになる」能力なので、圧倒的な窮地でも回避することが可能です! さらに、攻めの場面でもターゲット周辺に爆弾を置きまくって一緒に挟まれたとしても、特殊能力で切り抜けられるので、攻守ともに使いやすいキャラクターです。 |
リヒターボンバー | リヒターボンバーの能力は「鞭を振るってボムやキャラを拘束し、それを軸に移動する」能力です! 能力のクールタイムも短いので、頻繁に特殊能力を使用できます。 敵を拘束したり、爆弾と自分の位置を入れ替えたりできるため、トリッキーな戦闘方法が可能です。 |
ネイキッド・ スネークボンバー |
ネイキッドスネークボンバーの能力は「敵から見えない状態で時自由に動けるようになる」能力です! タイマンになると、警戒されがちですが、混戦時に透明化すると、いきなり爆弾が現れるので、焦ってヤられることが多いです。 |
上の内容は、下方修正前に記載した内容となっております。
キャラ名 | 選んだ理由 |
---|---|
白ボン | ここでは課金キャラについてお話ししていますが、無課金だからといって絶対勝てないわけではありません! 全キャラの中で一番強いと言われているのは、無課金でも使える「白ボン」です。 他のキャラはアイテム数に上限がありますが、白ボンに関しては全アイテムをMAXまで所持できるため、勝ち残るたびにアイテムをゲットできるバトル64では非常に有利です。 |
※実際に使ってみた個人的な意見となります。
スネークボンバーは一時的に姿が消せるので、相手から離れた場所に突然ボムを置いたりして邪魔ができます(笑)
ロビー君ボンバーも特殊能力で突っ込むことで、相手を一時的に行動不能にできるので楽しい!
行動不能にされた方はたまったもんじゃないね!
ロビー君ボンバーは「ユニークタイプ」のボンバーマン
なので、下記のページで紹介しています!
まとめ!/プレミアムパックで使えるキャラクターの方が「バトル64で生き残れるか?」について!【スーパーボンバーマン R オンライン】
ここまで、プレミアムパックで使える「スピードタイプ」のキャラクターについて色々と紹介してきました。
少しでも参考になれば嬉しい限りです。
プレミアムパックで使えるキャラクターは各々で独自の特殊能力を持っているので、単純に使っていて楽しいです!
性能面では、無課金でも遊べる「白ボン」や「黒ボン」などの基本的なボンバーマンの方が性能が良い印象。
特殊能力持ちのキャラクターは、特殊能力が使える分、基本性能が控えめになっています。
「バトル慣れ」であったり、「駆け引きが上手な人」が勝ち残れる様になっていて、課金キャラクターだから勝てるわけでは無い様になっているのは良いバランスだな〜と思いました!
ただ、土壇場は能力持ちの方が強い印象です。
例えば最終ステージまで残った場合や、タイマンに持ち込めたりの場合ですね!
「普通のボンバーマンは飽きてきたな」「色んなキャラを使ってみたいな」という方は「プレミアムパック」の購入を検討してみても良いと思います!
プレミアムパックは1,100円(税込)です!
フレンドもボンバーマンを遊んでいる方の場合は、プライベートバトルルーム等、キャラクター以外の内容も利用できるようになるので特にオススメです!
私も度々利用していますが、通常よりも安くギフト券が購入できるので嬉しいです!
「プレミアムパック」の内容の詳細
や「ボンバーコイン」など課金周りについては下記でまとめておりますので、もしまだ詳細を知らない方は覗いてみて下さいね。
超余談!スーファミの頃のボンバーマン、BGMとか色々と良かったよねって小話
欲を言うと、あの頃のボンバーマンがやりたい〜!
今の10代とか若い世代の子は知らないかもしれませんが…
ボンバーマンシリーズは元々は「ハドソン」が開発・発売していたゲームで、スーパーボンバーマンRはハドソン吸収後のコナミが発売したボンバーマンシリーズとなります。
開発元は「ヘキサドライブ」という会社の様ですね。
開発・発売元が変わったことにより、作曲やボンバーマンのキャラクターデザインなど担当が一新したそうです。(wikiより)
だから、スーパーファミコンでボンバーマンを遊んでいた世代の方が「スーパーボンバーマンR」を遊ぶと、結構雰囲気が変わっていてびっくりしたんじゃないかな?と思います。
元々のボンバーマンシリーズのBGM担当は「竹間淳(ちくま じゅん)」さんという女性の作曲家・アラブ音楽演奏家の方が担当していまして、ボンバーマンを遊んでいると当時のボンバーマンの曲がどうしても頭から離れなくて…
改めてすごい方だなと思いました。
(今の音楽はポップですよね!ぷよぷよっぽい…!)
最近の洋楽・邦楽からいろんなゲーム音楽まで網羅されていて、3か月無料お試しキャンペーン中など、タイミングによっては無料で利用できてしまうかなりお得な時期があるので注目です!
ではでは!
バトル64対戦でマッチングした際は虐めないで下さいね!笑
なーんて!皆様も楽しいボンバーマンライフを〜!
9/19更新
●シーズン2のキャラクターのバランス調整について追記しました。