サガエメ「アズーレ&護り人の魂」オススメの陣形「拡散陣、ルージュトラップ、両翼陣」紹介【最強のイカダで挑みし者】
試しに「拡散陣」ルージュトラップ」「両翼陣」の3つの陣形で戦ってみましたが、中でも個人的にイチオシが「拡散陣」でした!
【イチオシ!】陣形「拡散陣」がオススメ!
拡散陣のイチオシポイントは、なんといっても毎ターンBP+3で、味方全体の攻撃力も上がる点です!
BPコストが高く、無理に連携する必要もない、カウンターやインタラプト技と相性が良い陣形だと感じました!
- 毎ターンBP+3たまるので、序盤から技を出しやすい。連携しなければBPが簡単に最大までたまる!
- 味方全体の攻撃力が上がる。
- 敵を倒すとBPコスト-3
- ペナルティ有り。連携するとBPがリセットされ、初期値になってしまう。
【他オススメ 陣形】「ルージュトラップ」もオススメ!
ルージュトラップのイチオシポイントは、なんといってもインタラプトによりBPがたまり、技コストも下がる点です!
そして、拡散陣と異なり、連携によるペナルティもない点です。
今回紹介しているアズーレ戦は、リザーブを主体で戦う方法のため、「ルージュトラップ」もとても相性が良い陣形です!
ただし、1番と2番は「リザーブ技」をどんどん使っていかないとまわらないので、片手銃のリザーブ技持ちが2人いないと、アズーレ戦ではまわしにくいのではないかと思います。
- 「連携」も「リザーブ」も両立できるバランスの良い陣形!拡散陣と異なり、ペナルティも無し!
- カウンター、インタラプトでBP+1たまるので、インタラプト主軸で戦う場合BPが溜まりやすい。
- 1番と2番のキャラクターは、リザーブ技のBPコストが下がるので、2度美味しい!
- 3番と5番のキャラクターで、連携すると次のターンにBPコストが下がる。
- 片手銃のようなBPコストが低いリザーブ技を持っていない場合は、BPが溜まりにくく、上手くまわらない可能性有り…。
【その他 陣形】対空効果付与!「両翼陣」
両翼陣のポイントは、「護り人の魂」への攻撃がミスしなくなる点です!
1番・2番・4番・5番のキャラクターは、両手剣や体術など対空効果がない技でもミスしなくなります。
ただし、上手く連携をつなげないとBPがたまらないので、カウンターなどBPコストが高い技は使いにくくなることに加えて、スタン対策をしないと連携も難しくなってしまう点が、アズーレ戦では難点になるポイントかと思います。
- 対空効果がない技でも、「護り人の魂」(飛行している敵)への攻撃がミスしなくなる。
- 連携しないとBPがたまらない。
育成している武器種によっては、こちらの方が安定する方もいるかもしれません。
サガエメ 最強のイカダで挑みし者「アズーレ&護り人の魂」倒した時のポイント
改めまして、今回の戦い方のポイントはこんな感じです!
- 敵のリザーブ技を予想して立ち回る!インタラプトやカウンターを主軸に、敵を弱体化しつつ反撃!又はリザーブ解除!
- 装備やロールでパーティのヘイトを管理する!
例えば、カウンター要員のキャラには敵視アップの装備やロールを付けることで、挑発技を挟まずにカウンターを狙えました! - 陣形はBPが溜まりやすい「拡散陣」がオススメ!
序盤から連携やリザーブを狙える方は、「ルージュトラップ」「両翼陣」もオススメ! - 「毒」の状態異常は装備で対策する!
敵視アップの装備をオススメしていますが、挑発効果の技で「挑発」を入れてしまった方がかなり安定したので、BPに余裕があれば狙っていくと良さそうです…!
【ポイント1】インタラプトやカウンターで反撃すると楽!スタン対策や連携阻止が可能!
最強のイカダで挑みし者「アズーレ」戦は、基本的にインタラプトやカウンターで反撃してダメージを稼ぐと、比較的楽に倒せると思います!
敵の連携阻止もインタラプトで行うと楽です!
特に、『【ポイント3】敵を弱体化する!攻撃力ダウン・防御力ダウン・毒の状態異常』で紹介しているリザーブ技はついでに状態異常も付与できるのでオススメです!
特に、体術のカウンターは敵の攻撃を回避してダメージを無効にしつつ、反撃ができるので、とてもオススメです!
【ポイント2】敵のリザーブ技を予想する!
敵のリザーブ技はなにがくるのか予想することで、敵の攻撃を回避できます!
例えば、参考画像の様な「斬属性」のリザーブ技がくる場合は「変幻自在」と予想できるので、突属性の技は使わない様にするか、突属性以外の技でリザーブ解除します。
相手のリザーブ技を防ぐことで、戦闘がしやすくなります!
敵のリザーブ技の予想方法については序盤の『【注意点1】アズーレのインタラプト技に注意!【敵のリザーブ技の予想の仕方】』にて紹介しております。
【ポイント3】敵を弱体化する!攻撃力ダウン・防御力ダウン・毒の状態異常
インタラプトやカウンターには一部の技に、攻撃力ダウンや防御力ダウンの効果が付いています。
「攻撃力ダウン」技の事例 | |
---|---|
片手銃 技 | 剣よりも強し(斬属性インタラプト、攻撃-10%) 憎しみの弾丸(攻撃-10%、挑発) |
刀 技 | 脱力流し(突属性インタラプト、攻撃-20%) |
「防御力ダウン」技の事例 | |
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体術 技 | 短勁(防御-10%) ワンインチ(防御-10%、リザーブ解除) |
「護り人の魂」は毒状態になるので、短剣「毒蜂」などもBPの余力があれば使ってみると良いかもしれません!
【ポイント4】即死プロテクトに最適!シウグナスは即死耐性100%!装備で毒も無効に!
シウグナスはロール「闇の王」などの、即死耐性+100%を持っているので、アズーレの即死攻撃が効きません。
「ブラッドスター」「スネークレザー」「パイソンシューズ」などの、毒耐性の装備をつけておくと戦いやすくなりますよ!
サガエメ 最強のイカダで挑みし者「アズーレ&護り人の魂」対策【倒した時の装備、ロール】
以下、倒した際の各キャラの大まかな役割と装備やロール、個人的に意識したポイントをまとめております!
- 武器や技は「リザーブ解除」ができるものを1つは装備する!
※片手銃(突属性)が手軽ですが、打属性と斬属性のリザーブ解除技もあると更に便利な印象… - タンク役のキャラには「毒耐性装備」を!
- タンク役のキャラには狙われやすさが高い装備をつけてヘイトを取る!
- アタッカー役のキャラには狙われにくくなる装備をつける!
【タンク】両手剣(刀)装備キャラ【シウグナス】
シウグナスはロール効果により、アズーレの「バックスタッブ(即死)」が効きません。
そのため、アズーレのリザーブが解除できなそうな時など、シウグナスがディフレクトを行い、即死攻撃から仲間を守ってあげることが可能です。
また今回私の場合、シウグナスは「プロテクト」を中心とした、タンク的な立ち回りとなるので、装備はブラッドスター(毒無効)を付けて挑みました!
加えて、リザーブ解除用に片手銃と刀技の「地走り」を一応装備しています。
ロール | 効果 |
---|---|
剣客 | 斬耐性 +10% |
自己防衛 | 防御耐性 +10% |
【タンク】両手剣(刀)装備キャラ【人斬】
今回、人斬(刀装備キャラ)は「カウンター」を中心とした立ち回りとなるので、装備はスピアアトラクター(突狙われやすさ大)を付けて挑みました!
アピールスラッシュなどで挑発が入れば、攻撃を誘導できるので効率的です!
これにより、「人斬」がアズーレの突属性攻撃を受ける可能性が高まりますので、「かすみ青眼」などのカウンターで反撃が可能となります。
突属性インタラプト「脱力流し」も、アズーレの攻撃力を下げることができるので(攻撃-20%)オススメです!
他ロールは以下となります。
ロール | 効果 |
---|---|
無我 | 斬威力 +3%、斬耐性 +10% |
自己防衛 | 防御耐性 +10% |
しっかり者 | ガード率+ 3%、状態異常耐性(混乱)+50% |
【タンク+アタッカー】体術 キャラ【王者】
王者(体術キャラ)は、打属性が弱点の「護り人の魂」対策として、打属性のカウンター(当て身投げ)を中心とした立ち回りをしました。
装備はヴァンプレイス(斬狙われやすさ小)と「陽動」のロールを付けて挑みました!
斬狙われやすさ大の「ブレードアトラクター」でも良さそうです!
体術技の「短勁」「ワンインチ」は、敵の防御力-10%なので、入れておくと何かと便利なためオススメです!
ただし、打+突属性なので、アズーレのインタラプト技に注意が必要です!
ロール | 効果 |
---|---|
ストライカー | 打威力 +3% |
陽動 | 狙われやすさアップ、打威力 +3% |
【フィニッシャー+デバッファー】片手銃 装備キャラ【哲人】
哲人(片手銃 装備キャラ)は、BPコストが少なく、ガード不可・防御無効の技も多く、最終局面では独壇場でダメージを出しやすい印象だったので、フィニッシャー的な役割を担ってもらいました。
序盤の、片手銃キャラは、リザーブ解除に加えてインタラプト主体で立ち回りました!
斬属性のインタラプト「剣よりも強し」で、「護り人の魂」の斬属性攻撃をインタラプトして攻撃力を下げつつ撃破を狙っていきます。
フィニッシャーは最終局面まで生きていて欲しいので、装備は狙われやすさダウン大の「忍装束」を装備しました!
敵の数が減ってきた最終局面で、片手銃の独壇場で仕留めるのも有りです!
また、「護り人の魂」は毒も一定確率で入るので、「毒蜂」も技リストに一応入れています。
ロール | 効果 |
---|---|
臨機応変 | インタラプト回避率 +50% 回避率 +3% |
几帳面 | 命中率 +20% 連携率 +1% |
【デバッファー】片手銃 装備キャラ【御堂綱紀】
今回、御堂くんは片手銃を装備して、撃破までをサポートする役割を担ってもらいました!
御堂くんは忍装束を装備していないので、毒対策としてスネークレザー(毒耐性+50%)を装備しています。
序盤から終盤にかけて、リザーブ解除に加えて、インタラプト主体で立ち回ります。
基本的には哲人と同様の立ち回りとなります。
ロール | 効果 |
---|---|
臨機応変 | インタラプト回避率 +50% 回避率 +3% |
几帳面 | 命中率 +20% 連携率 +1% |
柔軟 | 状態異常耐性 スタン+50% |
まとめ:サガエメ「最強のイカダで挑みし者」アズーレの倒し方
今回は、サガエメラルドビヨンド シウグナス ストーリー攻略「最強のイカダで挑みし者」アズーレの倒し方について紹介してみました!
「最強のイカダで挑みし者」アズーレは、陣形とリザーブ対策でかなり攻略が楽になる印象でした!
加えて、打属性が有利なので、最低1人は「両手銃」か「体術」を習得しているキャラがいると戦いやすくなるかとおもいます。
2戦目の「海神」戦 については、以下の記事にて紹介しております。
余談:哲人が「剣×銃使い」を習得!とてもカッコ良い〜!
ステータス上げの最中で、哲人が「剣×銃使い」を習得!
「剣×銃使い」は以下の条件で習得可能です。
技 | 武器 | ランク |
---|---|---|
変幻自在 | ランク3 | 短剣 |
剣よりも強し | ランク3 | 片手銃 |
ロールで「剣×銃使い」を装備することで、「剣×銃」の技「クロスファイア」が追加され、設定できる様になります!
「変幻自在」は突属性に対するインタラプト技、「剣よりも強し」は斬属性に対するインタラプト技なので、通常の戦闘で使いやすいかと思います!
「変幻自在」はBPコストが高い分、とても強力なので、他のキャラは防御に回して「変幻自在」を主軸として戦うと上がりやすいのかな…と思います。
強いのかはよくわからないですが(笑)とてもカッコいいのでオススメです!
余談:王者が「千手観音」を閃いた!でも「千手観音」をミスするとシュール!
「最強のイカダで挑みし者」アズーレの戦闘中に、王者が「千手観音」を閃きました!
今までのサガシリーズと比べると、ダントツに派手で、めちゃくちゃカッコ良くてびっくりしました!
ただ、ミスるとすごくシュールで、初回で見た際は爆笑でした!
以上、余談も入りましたが、サガエメラルドビヨンド シウグナス ストーリーの「最強のイカダで挑みし者」1戦目 アズーレの倒し方についてでした!
今回、個人的にオススメの陣形は「拡散陣」、次に「ルージュトラップ」です!