こんにちは!れおです!
このページでは崩壊:スターレイルの、既に終了した「Ver.2.1」のピックアップガチャ詳細について掲載しております。
- 崩壊:スターレイルでVer.2.1「深淵への狂走」で開催されたピックアップガチャの詳細が知りたい!
- 崩壊:スターレイルのVer.2.1「深淵への狂走」で実装・ピックアップされた限定キャラクターや光円錐の詳細が知りたい!
基本的には、以下ページの最新ピックアップスケジュールで紹介していた内容を、こちらに移動して調整した内容となっております。
全バージョンでピックアップされた、星5限定キャラと限定武器(光円錐)をサラッと確認したい!
という方は以下のページがオススメ!
崩壊:スターレイル Ver.2.1「深淵への狂走」ガチャ(終了済)【イベント跳躍 早見表】
【前半】 24年3月27日(水)11:59〜4月17日(水)12:59 |
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レア | 星5 | 星4 | ||
ガチャ1 | 【NEW】 | 【NEW】 | – | |
黄泉 | ギャラガー | ペラ | 丹恒 | |
ガチャ2 | 【復刻】 | |||
羅刹 | ||||
ガチャ1 | ||||
【NEW】 | ||||
流れ逝く岸を歩いて | 手術後の会話(豊穣) おやすみなさいと寝顔(虚無) フォローして!(巡狩) |
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ガチャ2 | ||||
【復刻】 | ||||
棺のこだま |
【後半】 24年4月17日(水)13:00〜24年5月7日(火)16:00 |
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レア | 星5 | 星4 | ||
ガチャ1 | 【NEW】 | – | ||
アベンチュリン | リンクス | ルカ | セーバル | |
ガチャ2 | 【復刻】 | |||
鏡流 | ||||
ガチャ1 | ||||
【NEW】 | – | |||
運命は常に不公平 | 【NEW】二人だけのコンサート(存護) 同じ気持ち(豊穣) この世界に喧噪を(知恵) |
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ガチャ2 | ||||
【復刻】 | ||||
この身は剣なり |
ヒーラーなどの「役割」の項目について:運命だけの表記だと初心者の方には分かりにくい印象だったので、誰でもわかりやすい様に、ざっくりとした「役割」も記載しております。
【Ver.2.1 前半】ピックアップガチャ(終了済)【黄泉/羅刹/ギャラガー】
黄泉で追加される、新スキルや公式の力の入れようを見る限り、イチオシキャラと思われます。
復刻では「羅刹(らせつ)」が再登場!
【Ver.2.1 前半】黄泉(よみ)「光円錐(武器):流れ逝く岸を歩いて」ピックアップガチャ(終了済)
- イベント跳躍「往昔との別れ」が2024年3月27日(水)11:59〜2024年4月17日(水)12:59まで開催!
ピックアップガチャ キャラ一覧 | |||
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星5 | 星4 | 星4 | 星4 |
【NEW】黄泉 (虚無・雷) |
【NEW】ギャラガー (豊穣・炎) |
ペラ (虚無・氷) |
丹恒 (巡狩・風) |
アタッカー(特殊) | ヒーラー | デバッファー | アタッカー(単体) |
黄泉(よみ)も運命「虚無」ですが、パーティ編成によるバフや弱点属性無視など、特殊なスキルを持っているので(特殊)の記載をしております。
レアリティ | ピックアップ武器(光円錐) |
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星5 | 限定 流れ逝く岸を歩いて |
星4 | 手術後の会話(豊穣) おやすみなさいと寝顔(虚無) フォローして!(巡狩) |
武器(光円錐) | スキル | 効果 |
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流れ逝く岸を歩いて | 渡し守 | 【初期LV(無凸)】 装備キャラの会心ダメージ+36。 装備キャラの攻撃が敵に命中した後、敵を「泡影」状態にする、1ターン継続。 この効果は装備キャラが攻撃を行うたびに、敵それぞれに1回まで発動できる。「泡影」状態の敵に対する装備キャラの与ダメージ+24、さらに必殺技の与ダメージ+24。 |
【Ver.2.1 前半 復刻】羅刹(ラセツ)「光円錐(武器):棺のこだま」ピックアップガチャ(終了済)
武器(光円錐) | スキル | 効果 |
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棺のこだま | いばら | 【初期LV】 装備キャラの攻撃力+24%。 装備キャラが攻撃を行った後、異なる敵に攻撃が命中するごとにEPを3.0回復する。 1回の攻撃で、この効果を通して最大で3回EPを回復できる。 装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の速度+12、1ターン継続。 |
- イベント跳躍「世界を探して」が2024年3月27日(水)11:59〜2024年4月17日(水)12:59まで開催予定!
ピックアップガチャ キャラ一覧 | |||
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星5 | 星4 | 星4 | 星4 |
【復刻】羅刹 (豊穣・虚数) |
【NEW】ギャラガー (豊穣・炎) |
ペラ (虚無・氷) |
丹恒 (巡狩・風) |
ヒーラー | ヒーラー | デバッファー | アタッカー(単体) |
羅刹の星魂(凸) | |
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1凸 生者の浄化 |
結界が発動している間、味方全体の攻撃力+20% |
2凸 純庭の礼賜 |
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方の残りHPが50%未満の場合、羅刹の治癒量+30%。 指定した味方の残りHPが50%以上の場合、その味方に羅刹の攻撃力18%+240の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。 |
【Ver.2.1 後半】ピックアップガチャ(終了済)【アベンチュリン/鏡流】
復刻では「鏡流」が再登場!
【Ver.2.1 後半】アベンチュリン「光円錐(武器):運命は常に不公平」ピックアップガチャ(終了済)
- イベント跳躍「金を鋳る囚石」が2024年4月17日(水)13:00〜2024年5月7日(火)16:00まで開催!
ピックアップガチャ キャラ一覧 | |||
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星5 | 星4 | 星4 | 星4 |
【復刻】アベンチュリン (存護・虚数) |
リンクス (豊穣・量子) |
ルカ (虚無・物理) |
セーバル (知恵・雷) |
サポーター(特殊) | ヒーラー | デバッファー | アタッカー(全体) |
※役割の補足事項:アベンチュリンは運命:存護(タンク)ですが、バリア付与に加えて、攻撃含めたサポートスキルが豊富なキャラクターなので「サポーター(特殊)」と一旦付けさせて頂きました。
レアリティ | ピックアップ武器(光円錐) |
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星5 | 限定 運命は常に不公平 |
星4 | 【NEW】二人だけのコンサート(存護) 同じ気持ち(豊穣) この世界に喧噪を(知恵) |
武器(光円錐) | スキル | 効果 |
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運命は常に不公平 | オールイン | 【初期LV(無凸)】 装備キャラの防御力+40%。 装備キャラが味方にバリアを付与する時、装備キャラの会心ダメージ+40%、2ターン継続。 装備キャラの追加攻撃が敵に命中する時、100%の基礎確率で攻撃を受ける敵の被ダメージを10%アップさせる、2ターン継続。 |
新星4武器 (光円錐) |
スキル | 効果 |
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二人だけのコンサート | 声援 | 【初期LV(無凸)】 装備キャラの防御力+16%。 フィールド上にいるバリアを持つ味方1名につき、装備キャラの与ダメージ+4%。 |
【Ver.2.1 後半 復刻】鏡流(ケイリュウ)「光円錐(武器):この身は剣なり」ピックアップガチャ(終了済)
武器(光円錐) | スキル | 効果 |
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この身は剣なり | この宵玉を執り | 【初期LV】 装備キャラの会心ダメージ+20%。 自身以外の味方が攻撃を受ける、またはHPを消費した後、装備キャラは「月蝕」を1層獲得する。この効果は最大で3層累積できる。 「月蝕」1層につき、装備キャラの次の攻撃の与ダメージ+14%。「月蝕」が上限の3層に累積した時、その回の攻撃は敵の防御力を12%無視する。 この効果は装備キャラが攻撃を行った後に解除される。 |
- イベント跳躍「淡く月欠けて」が2024年4月17日(水)13:00〜2024年5月7日(火)16:00まで開催!
ピックアップガチャ キャラ一覧 | |||
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星5 | 星4 | 星4 | 星4 |
【復刻】鏡流 (壊滅・氷) |
リンクス (豊穣・量子) |
ルカ (虚無・物理) |
セーバル (知恵・雷) |
アタッカー(特殊) | ヒーラー | デバッファー | アタッカー(全体) |
鏡流の星魂(凸) | |
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1凸 天関を犯す月 |
必殺技または強化戦闘スキルを発動した時、鏡流の会心ダメージ+24%。1ターン継続。 敵1体のみを攻撃した場合、さらにその敵に鏡流の攻撃力100%分の氷属性ダメージを1回与える。 |
2凸 月暈に七星 |
必殺技を発動した後、次の強化戦闘スキルの与ダメージ+80%。 |
【崩壊:スターレイル】 Ver.2.1 新規実装キャラクター性能など【黄泉/アベンチュリン/ギャラガー】
以下、 Ver.2.1の新規ピックアップキャラ「黄泉」「アベンチュリン」「ギャラガー」の戦闘スタイルを軽くまとめてみました!
Ver.2.1新キャラクター | ||
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黄泉 | 「黄泉(よみ)」は虚無の運命のキャラを育てている方は絶対に狙いたい、虚無の編成で更に強化されるメインアタッカー! 黄泉の性能詳細へ! |
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アベンチュリン | 「アベンチュリン」はチームが攻撃される程「追加攻撃」する機会が増え、追加攻撃の際にはバリアを重ねられる…攻撃とバリアの無限ループが可能!? 条件を満たすと会心ダメージアップのバフの支援までできる、攻撃支援型のタンク! 追加攻撃が得意なキャラを育てている方は相性バッチリ! アベンチュリンの性能詳細へ! |
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ギャラガー | 「ギャラガー」は攻撃をしながらパーティに回復が配れることに加え、自己バフやデバフなどサポートもできる、攻撃型で万能なヒーラー! ギャラガーの性能詳細へ! |
まずは「黄泉(よみ)」から紹介していきます。
【ver.2.1 新登場!】星5 限定キャラクター「黄泉(よみ)」の性能
銀河を独り歩む人が渇望していることは2つ。
先達の歩いた道を見つけるか、自分だけの道を見つけるかだ。
「黄泉(よみ)」の担当の声優さんは、HoYoverse作品ではお馴染みの「沢城みゆき」さん!
沢城みゆきさんは、原神では「雷電将軍」、崩壊3rdでは「雷電芽衣」の声を担当しております。
黄泉(よみ)は本名ではないとのことで…、他作品の面影あるキャラクターでもあります。
【虚無/雷】黄泉(よみ) CV.沢城みゆき|本名不明の巡海レンジャー
- 「巡海レンジャー」を自称する旅人、本名は不明。長い刀を携え、1人で銀河を旅している。
その刃は紫電のように鋭いが、戦う時は常に鞘を使い、刀を抜くことはない。
星5 黄泉(よみ) |
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所属 | 運命 | 属性 | 役割 |
巡回レンジャー | 虚無 | 雷 | アタッカー(特殊) |
黄泉(よみ)も運命「虚無」ですが、パーティ編成によるバフや弱点属性無視など、特殊なスキルを持っているので(特殊)の記載をしております。
【黄泉の性能!簡単解説】虚無編成で黄泉がパワーアップ!複数のチャージポイントを貯めて必殺技で大ダメージを狙う!
そして、「銀狼」「ペラ」など…デバフ付与が得意な「虚無」のキャラを育成している場合、とても相性が良いです。
まず、黄泉を加えてパーティ編成をする場合、気を付けるポイントとなる部分です。
黄泉を除いた「運命:虚無」のキャラクターを2名編成することで、黄泉の攻撃の与ダメージが160%まで上昇する軌跡を持つため、
「黄泉」+「虚無 ×2人」+「ヒーラーorタンク」の編成が推奨となりそうです。
黄泉は「残夢」ポイントを素早く9層貯めることで必殺技を使うことができる、特殊なキャラクターとなっております。
そして、「集真赤」ポイントを貯めることで、必殺技で大ダメージを狙うことが可能です!
「残夢」や「集真赤」は、黄泉の戦闘スキルでも貯めることができますが、
「任意のユニット」が敵にデバフを付与することでもポイントが加算されます!
つまり、パーティキャラクターがデバフを付与した時でも、ポイントは獲得できるし、
敵が敵に与えるデバフでもポイントが獲得できます!
また、「残夢」「集真赤」は秘技や天賦(赤鬼)でも、ポイントの獲得が可能となっております。
- 紅葉に時雨、万里の空(強化)
「残夢」が9層に達すると必殺技を発動できる。
必殺技の発動中は弱点属性を無視して敵の靭性を削ることができ、敵全体の全耐性-20%、必殺技が終了するまで継続。
任意のユニットがスキルを発動した際に敵にデバフを付与すると、黄泉は「残夢」を1層獲得し、該当の敵に「集真赤」を1層付与する。
複数の敵にデバフを与えた場合、そのうちの「集真赤」が最も多い敵に「集真赤」を1層付与する。
この効果はスキルを発動するたびに1回まで発動できる。
黄泉がフィールド上にいる時、敵が退場するか、または任意のユニットに倒されると、その敵が持つ「集真赤」はフィールド上にいる「集真赤」の最も多い敵に引き継がれる。
※Lv.10の時の数値です。
黄泉の「戦闘スキル」詳細
- 八雷渡り(拡散攻撃)
「残夢」を1層獲得する。
指定した敵単体に「集真赤」を1層付与し、黄泉の攻撃力160%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵に黄泉の攻撃力60%分の雷属性ダメージを与える。
※Lv.10の時の数値です。
黄泉の「必殺技」詳細
- 残夢染める繚乱の一太刀(全体攻撃)
「啼沢斬り」を3回、「黄泉返り」を1回の順で発動。
指定した敵単体に最大で黄泉の攻撃力372%分の雷属性ダメージを与え、その他の敵に最大で黄泉の攻撃力300%分の雷属性ダメージを与える。
「啼沢斬り」:指定した敵単体に黄泉の攻撃力24.0%分の雷属性ダメージを与え、その敵にある「集真赤」を最大で3層消去する。
「集真赤」が消去された時、敵全体に黄泉の攻撃力15.0%分の雷属性ダメージを与える。
消去した「集真赤」1層につき、ダメージ倍率がさらにアップする、最大で+60%。
「黄泉返り」:敵全体に黄泉の攻撃力120%分の雷属性ダメージを与え、すべての「集真赤」をクリアする。
必殺技の間、敵に「集真赤」を付与することはできない。
※Lv.10の時の数値です。
黄泉の「軌跡」詳細
- (1)雷心
必殺技の「啼沢斬り」が「集真赤」を持つ敵に命中する時、黄泉の与ダメージ+30%。(最大3層累積、3ターン継続。)
また、「黄泉返り」を発動した時、さらに6ヒットする。
1ヒットごとにランダムな敵単体に黄泉の攻撃力25%分の雷属性ダメージを与える、このダメージは必殺技のダメージと見なされる。 - (2)奈落
パーティ内に黄泉以外の「虚無」の運命を歩むキャラクターが1名/2名存在する場合、黄泉の通常攻撃、戦闘スキル、必殺技の与ダメージが本来の115%/160%になる。 - (3)赤鬼
戦闘開始時、「残夢」を5層獲得し、ランダムな敵1体に「集真赤」を5層付与する。
「残夢」が上限値まで蓄積された後、「残夢」を1層獲得するごとに「四相断我」を1層獲得する。
「四相断我」は3層まで蓄積できるようになる。
今からスタレを始めるという方は、色々なキャラの育成が進んでいないかと思うので…
Ver.2.1後半のピックアップキャラ「鏡流」の方が、敷居が低く編成しやすいかも…?
【黄泉の秘技!】通常エネミーは戦闘には入らず即座に消滅!戦闘の場合「四相断我」獲得!
黄泉の秘技で、通常の敵の場合は戦わずに済む様になりました!
また、戦闘に入る場合は、敵にダメージ与えることに加えて、「四相断我」を獲得します!
黄泉の「秘技」詳細
- 四相断我
敵を攻撃。各ウェーブ開始時、「四相断我」を獲得し、敵全体に黄泉の攻撃力200%分の雷属性ダメージを与え、弱点属性を無視して靭性を削る。敵を弱点撃破した時、雷属性の弱点撃破効果を触発する。
「四相断我」:黄泉が必殺技を発動した後、「残夢」を1層獲得し、同時にランダムな敵単体に「集真赤」を1層付与する。
通常エネミーを攻撃した場合、戦闘には入らず即座にターゲットを消滅する。
敵に命中しなかった場合、秘技ポイントは消費されない。
黄泉の星魂(凸) | |
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1凸 高天寥落、真言始まる |
デバフ状態の敵にダメージを与える時、会心率+18%。 |
2凸 雷霆静まり、秋風止む |
軌跡「奈落」の効果の最大値に達するために必要な「虚無」の運命を歩むキャラクターの数-1名。 自身のターンが回ってきた時、「残夢」を1層獲得し、「集真赤」が最も多い敵に「集真赤」を1層付与する。 |
【ver.2.1 新登場!】星5 限定キャラクター「アベンチュリン」CV.河西健吾
僕のことは好きなように利用してもいいし、裏切ったって構わない。
利用と裏切りは価値交換の手段だからね。
【性能・戦闘スタイル】アベンチュリン|スターピースカンパニー「十の石心」【存護/虚数】
- スターピースカンパニー「戦略投資部」の高級幹部。
「十の石心」の一人で、「博戯の砂金」という基石を所持している。
常に笑顔を浮かべているが、その本心を人に見せることはない。
運命の賭けによって今の地位を勝ち取った彼は、いつもどこか余裕があり、人生をハイリスク・ハイリターンな投資と見なしている。
星5 アベンチュリン |
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所属 | 運命 | 属性 | 役割 |
スターピースカンパニー | 存護 | 虚数 | サポーター(特殊) |
【アベンチュリンの性能!簡単解説】特殊なバリアを付与して「追加攻撃」で更にバリアを累積!必殺技でパーティのサポートも!
存護にも関わらず、攻撃もどんどん行えそうなので、心強いキャラとなりそうですね!
アベンチュリンは戦闘スキルを使用することで、チーム全体に累積可能な特殊バリアを付与できます。
バリアを持つ仲間が攻撃を受けると、アベンチュリンに「ブラインドベッド」のチャージポイントが貯まります!
更に、パーティキャラの追加攻撃でも「ブラインドベッド」はたまります!(軌跡「ビンゴ!」の効果)
「ブラインドベッド」が7ポイント貯まると、アベンチュリンは追加攻撃を行います。
そして、同時にチーム全体に累積可能な特殊バリアを付与します。
- 銃口の右には…(バウンド)
「堅固なチップ」(バリア)を持つ味方単体の効果抵抗+50.0%、攻撃を受けた後にアベンチュリンの「ブラインドベット」+1。
アベンチュリンに「ブラインドベット」がある時、行動制限系デバフを1回抵抗できる。この効果は2ターン後に再度発動できる。
また、アベンチュリンが攻撃を受けた後、さらに「ブラインドベット」+1。
「ブラインドベット」が7に到達した後、アベンチュリンは「ブラインドベット」を7消費して7段の追加攻撃を行い、1段の攻撃につき、ランダムな敵単体にアベンチュリンの防御力25%分の虚数属性ダメージを与える。
「ブラインドベット」の上限は10。
※Lv.10の時の数値です。
アベンチュリンの「軌跡」詳細
- (1)ビンゴ!
「堅固なチップ」を持つ自身以外の味方が追加攻撃を行った後、アベンチュリンは「ブラインドベット」を1獲得する。
この効果は最大で3回発動できる。アベンチュリンのターンが回ってきた時に、この効果の発動可能回数がリセットされる。
アベンチュリンが天賦の追加攻撃を行った後、味方全体にアベンチュリンの防御力7%+96の耐久値を持つ「堅固なチップ」を付与し、さらにバリア耐久値が最も低い味方にアベンチュリンの防御力7%+96の耐久値を持つ「堅固なチップ」を付与する、3ターン継続。 - (2)レバレッジ
アベンチュリンの防御力が1600を超えた場合、超過した防御力100につき、自身の会心率+2%、最大で+48%。 - (3)ホットハンド
戦闘開始時、味方全体に「堅固なチップ」バリアを付与する、3ターン継続。
バリア耐久値は戦闘スキルで付与できるバリア耐久値の100%。
そして、アベンチュリンの必殺技はランダムな「ブラインドベッド」ポイントを獲得して、指定の単体にダメージを与えます!
同時に、敵をデバフ状態にして、味方がデバフを付与された敵を攻撃した時に、与える「会心ダメージ」がアップします。
パーティの追加攻撃でブラインドベッド最大+3(軌跡「ビンゴ!」の効果)に加えて、単体デバフ付与に会心ダメージバフを持つキャラなので…
レイシオやクラーラ、トパーズと相性が良さそうです!
- 銃口の右には…(単体攻撃)
ランダムで「ブラインドベット」を1~7獲得し、指定した敵単体を「動揺」状態にする、3ターン継続。
指定した敵単体にアベンチュリンの防御力270%分の虚数属性ダメージを与える。
味方の攻撃が「動揺」状態の敵に命中する時、与える会心ダメージ+15.0%。
※Lv.10の時の数値です。
【アベンチュリンの秘技!】ランダムで防御バフを付与!
アベンチュリンの秘技は、ランダムな強度の防御アップを一定確率で獲得します。
私は、模擬宇宙では大体「愉悦」で攻略しており、追加攻撃のキャラを中心に育てているので、是非欲しいキャラクターです!
また、アベンチュリンは1凸のスキルも魅力的で、余裕があれば1凸を狙いたくて、石を貯めています!笑
アベンチュリンの星魂(凸) | |
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1凸 囚人のジレンマ |
「堅固なチップ」を持つ味方の会心ダメージ+20%。 必殺技を発動した後、味方全体に「堅固なチップ」バリアを付与する、3ターン継続。 バリア耐久値は戦闘スキルで付与できるバリア耐久値の100%。 |
2凸 限定合理性 |
通常攻撃を行う時、ターゲットの全耐性-12%、3ターン継続。 |
【ver.2.1 新登場!】★星4キャラ「ギャラガー」 CV.三上哲
ドリンクを作るのは、
人生を生きるのと同じなのさ
【性能・戦闘スタイル】ギャラガー|バーテンダーの保安官【豊穣/炎】
- ピノコニーのハウンド家の保安官であり、身なりを気にしない怠惰なバーテンダーでもある。
服装もドリンク作りも適当。
来賓には礼儀正しく接しているが、常に強い警戒心を持っている。
何やら複雑な過去があるようだが、自分からそれについて言及することはない。
星4 ギャラガー |
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所属 | 運命 | 属性 | 役割 |
ホテル・レバリー | 豊穣 | 炎 | ヒーラー |
【ギャラガーの性能!簡単解説】敵を「酩酊」状態にして、強化通常攻撃でパーティ回復やサポートまで行える攻撃型の万能ヒーラー!
星5恒常キャラの「白露(びゃくろ)」より使い勝手が良いのでは?!という印象を受けました!
必殺技で敵を「酩酊」状態にすることで、ギャラガーの通常攻撃は「極上の泡立ち」に強化されます。
それにより、「酩酊」状態の敵を攻撃することでチーム全体が回復できるようになります。
加えて「天賦」により、味方の攻撃でも、攻撃者のHPを最大707回復することが可能です。(天賦Lv.12の場合)
また、強化通常攻撃で「酩酊」状態の敵を攻撃すると、敵の攻撃力ダウンすることができます。
また、「弱点撃破ダメージがアップ」したり、必殺技を使うと「自身の行動順を100%早める」ことも可能で、今までの星4の豊穣キャラから性能が飛び抜けている印象を持ちました…!
ギャラガー(無凸)
だと、ヒーラーなのにデバフ解除ができないのが難点です。
ただし、2凸することで「戦闘スキルで、味方単体のデバフを1つ解除し、効果抵抗+30%(2ターン継続)」のスキルが解放されます!
- 飲み比らべ(全体攻撃)
敵全体を「酩酊」状態にする、2ターン継続。
敵全体にギャラガーの攻撃力150%分の炎属性ダメージを与え、次の通常攻撃を「極上の泡立ち」に強化する。
※Lv.10の時の数値です。
- 極上の泡立ち(単体攻撃)
指定した敵単体にギャラガーの攻撃力275%分の炎属性ダメージを与える。その敵の攻撃力-16.0%。(2ターン継続)
※Lv.7の時の数値です。
ギャラガーの「軌跡」「天賦」詳細
- (1)乾杯!
ギャラガーが「極上の泡立ち」で「酩酊」状態の敵を攻撃する時、その回の天賦によるHP回復効果のターゲットが味方全体になる。 - (2)天然酵母
必殺技を発動した後、自身の行動順を100%早める。 - (3)新レシピ
自身の治癒量が、撃破特効50%分アップする。(最大で治癒量+75%)
- 飲み比らべ(回復)
「酩酊」状態の敵が受ける弱点撃破ダメージ+12.0%。
「酩酊」状態の敵が味方の攻撃を受けるたびに、攻撃者のHPを640回復する。
※Lv.10の時の数値です。
まとめ! Ver.2.1 ピックアップ星5キャラ「黄泉」「羅刹」「アベンチュリン」「鏡流」で誰を狙うのがオススメ?【Ver.2.0時点】
スタレ Ver.2.1では、「黄泉(雷/虚無)」「アベンチュリン(虚数/存護)」「復刻 羅刹(虚数/豊穣)」「復刻 鏡流(氷/壊滅)」の4人の星5限定キャラのピックアップガチャが開催となります。
れおは、「黄泉」「羅刹」「アベンチュリン」「鏡流」で誰を狙うのが特にオススメとかある?
今回はみんな各々で違った強さがあるから、好きなキャラクターを取れば良いと思う!
ただもし今後、高難易度コンテンツに挑戦したい…って場合は、「アベンチュリン」か「羅刹」>「鏡流」か「黄泉」かな…!
理由は下に記載したよ!
以下、スタレ Ver.2.1でピックアップされる星5キャラで、個人的にオススメなキャラクターをまとめてみました。
基本的には、スタレを始めたばかりの方しか参考にならないかもしれませんが…、
誰を引くか迷っている方の助けになれば幸いです。
オススメ理由(クリックで開く)
崩壊:スターレイルをはじめたての方の場合、Ver.2.1前期では「黄泉(アタッカー)」「羅刹(ヒーラー)」どちらかを狙って、
Ver.2.1後期で「アベンチュリン(タンク)」「鏡流(アタッカー)」のどちらかを狙う…
と言った感じで、前期後期でアタッカーとサポートのキャラを確保するだけで、今後の高難易度コンテンツの攻略の難易度や、戦闘の楽しさが変わってくるかと思います。
スタレは純粋なアタッカーキャラでゴリ押しはなかなか難しい戦闘システムになっており、バランスよく育成すると戦闘が楽になります。
また、模擬宇宙の高難易度コンテンツ(模擬宇宙:宇宙の蝗害:難易度Ⅴなど)を遊ぶとなると、ロールを意識した編成をすることが多くなるかと思います。
そのため、〜微課金で普通に遊ぶ予定の方の場合、アタッカーのみを編成しても多分クリアできません。
『タンク+ヒーラー+バッファー+アタッカー』や『タンク+タンク+デバッファー+デバッファー』など…
ご自身の育成状況に合わせて最適な編成しないと、厳しい場面が出てくるかと思います。
なので私の場合、今後の攻略を見据えて「アベンチュリン」か「羅刹」のどちらかを取っておくと良いかな?と思いました!
【スタレ Ver.2.1】星5限定キャラ(サポート枠のキャラ)
追加攻撃が得意なキャラを育てている場合は「アベンチュリン」が特にオススメ!
「羅刹」はとりあえずでもいれば、どんな編成でも活躍してくれるので初心者向けのキャラクターかと思います!
キャラ | オススメ理由 |
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アベンチュリン | ■追加攻撃でバリアが累積!現段階唯一無二の攻撃型タンク(攻撃型サポーター)。 |
■単体の追加攻撃が得意なキャラとは特に相性が良い! なので、追加攻撃が得意なレイシオ・トパーズ・クラーラと組み合わせると相性が良いので、育てる予定の方にはオススメ! ※味方の追加攻撃でも、チャージポイントをためることが可能!(上限あり) |
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■バリアに加えて、効果抵抗アップ、行動制限系デバフを1回抵抗も付与できるので、サポーターとしても優秀! | |
■必殺技では、敵単体にデバフを付与することで、攻撃時に会心ダメージを底上げすることができる、バフ兼デバフのサポートスキルも所持! |
キャラ | オススメ理由 |
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初心者オススメ羅刹 | ■攻撃力が回復量に影響するので、攻撃型のヒーラーなのでダメージも出しやすい。必殺技も全体攻撃で、初心者には特にオススメ! |
■SPを消費せずにオート回復、全体回復の結界、デバフの解除、行動制限系デバフの効果抵抗+70%など、ヒーラーの鏡の様なキャラ。 | |
■結界状態で攻撃するとパーティ全員が回復するので、特に追加攻撃が得意なキャラと相性がいい! | |
■専用光円錐(棺のこだま)で味方全体の速度アップバフを付与できる。1凸でパーティに攻撃力アップバフがついたり、バッファーも兼ねた立ち回りができる様になる。 |
【スタレ Ver.2.1】星5限定キャラ(メインアタッカー枠のキャラ)
カフカや銀狼など【運命:虚無】のキャラを育てる予定・育てている場合は「黄泉」が特にオススメ!
「鏡流」は運命による編成を気にせずに、安定して活躍してくれるので初心者向けのキャラクターかと思います!
キャラ | オススメ理由 |
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黄泉 | ■秘技により、模擬宇宙の攻略がかなり簡単になる。(通常敵は戦闘せずに倒せる) |
■虚無の運命のキャラクター2体と一緒に編成しないと、真価を発揮できないので、編成は工夫する必要有り…! | |
■特殊な攻撃(必殺技)では手数が多く、弱点属性無視やデバフ付与でダメージを稼ぎやすいが、「虚無」3編成にしないと大ダメージは出しにくい。 | |
■自身の攻撃力が上昇するスキルが多いので、全体的に大ダメージが出しやすい! ただし、黄泉は会心率・会心ダメージの自己バフがありません。会心率や会心ダメージを上げるために、遺物で調整するか、凸や武器で調整する必要が有り。 |
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■専用光円錐(流れ逝く岸を歩いて)で、会心ダメージが上がるのでダメージが大幅に変わりそう。(1凸まですると、会心率が上がります。) |
キャラ | オススメ理由 |
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初心者オススメ鏡流 | ■氷属性の拡散攻撃で大ダメージを出せる、唯一無二のキャラ。(Ver.2.1現在、氷属性のアタッカーが少ない) |
■かなりお手軽にダメージが出しやすく強いので、初心者には特にオススメのキャラクター! | |
■対して、氷属性のサポートキャラが多いので、鏡流をサポートにまわれるキャラが多く、遺物「夢の地ピノコニー」の2セット効果(同じ属性の味方の与ダメージ+10%)を利用しやすい。 | |
■星核ハンターの刃(ジン)と組み合わせると相性が良いので、持っている方にはオススメ! | |
■会心率や与ダメなど、自己バフが豊富なことに加えて、専用光円錐(この身は剣なり)や1凸で会心ダメージも上がる。 |
限定キャラはみんなそれぞれ強い
ので、持っていれば何かと活躍はしてくれますが、アタッカーを担わせたいキャラの場合は、できれば光円錐(武器)も一緒に狙うと、高難易度コンテンツでも頼りになるキャラになるかと思います!
光円錐に関しては、一旦はサポート系のキャラクターよりもメインアタッカーにしたいキャラに星5の限定武器(光円錐)を持たせた方が、バフを貰わなくてもダメージが出しやすくなるのでオススメです!
費用を抑えたい場合は、一意見としてご参考にして下さいませ。
以下から、他のガチャ詳細ページのリンクなど、色々とまとめておりますので気になる方は是非覗いて行っていただけると幸いです
【崩壊:スターレイル】過去のガチャ開催早見表!【全ガチャ履歴に関してはこちら】
以下ページから、他バージョンのガチャ詳細へ移動できます。
また、ピックアップガチャ履歴の早見表などまとめておりますので、合わせてご活用くださいませ。
【崩壊:スターレイル】星芒交換周期やガチャに関してはこちら!
気になる方いらっしゃいましたら、ご参考にしてくださいね。
「黄泉」「アベンチュリン」「ギャラガー」3名!
復刻は、前半に「羅刹」、後半に「鏡流」が登場です!
次のページから、Ver.2.1ピックアップガチャ詳細や、キャラ達の性能面についても紹介しております。