このページは、れおが更新したページや遊んでいるゲームをコラム形式で気楽に紹介していけたらな、と思い作りました。
最近の時代の流れから、なかなか個人ブログへの風当たりが強く、モチベーションが続かないのです…。
ただ、今後もブログは続けていきたく思っているので、モチベーションをキープするためにも「自分のやったことでも記録していくかな…!」という結論になりました!
ナガケン「れお」ブログ更新履歴
日付 | 概要 |
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未定 |
優先的に更新予定… スタレ 復刻予想 原神 復刻予想 【ゼンレスゾーンゼロ】プレイアブルキャラクターの紹介 |
更新日 | 更新ページや独り言 |
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24.11.18 | 【原神】ピックアップガチャ星4キャラ抱き合わせ履歴【更新完了】 スタレ 最新ピックアップ【追加更新中】 |
24.11.17 | スタレ 最新ピックアップ【一部更新済み】 |
24.11.10 | 【サガエメ】最強のイカダで挑みし者 難易度 最凶「海神」徹底解説!【完了】 |
24.11.8 | 【原神 ガチャ 一覧】終了した武器ピックアップガチャ履歴【追加完了】 |
24.11.8 | 【原神 ガチャ 一覧】終了した武器ピックアップガチャ履歴【追加完了】 |
24.11.7 | 【原神】ピックアップガチャ星4キャラ抱き合わせ履歴【追加完了】 |
24.11.4 | 【サガエメ】最強のイカダで挑みし者「アズーレ」戦 徹底解説!【完了】 |
24.11.1 | 原神 モチーフ武器一覧と復刻ガチャ履歴【追加完了】 |
24.10.31 | 原神 ナタ オリジナル料理 紹介【公開】 |
24.10.29 | 原神「ウィークリーボス素材」【追加完了】 スタレ「ウィークリーボス素材」【追加完了】 原神「通常武器」と「限定武器」【画像追加完了】 |
24.10.12 |
原神「通常武器」と「限定武器」【完了】 原神 レシピ入手方法 早見表【完了】 まさかのページで追記のリクエストを頂き、とても嬉しかった! ひっそりでも役に立っていたら嬉しいなと思った。他の停滞しているページの更新も徐々に進めていきたい。。 |
24.9.20 | スタレ 星4キャラ更新【完了】 |
24.9.12 | 原神 ピックアップガチャ星4キャラ抱き合わせ履歴 更新【完了】 |
24.9.11 | スタレ 最新ピックアップ 第1弾更新【完了】 |
24.9.9〜11 | 原神 集録祈願 ガチャ予想ページ作成【完了】 |
24.8.19〜9.9 | 改修:原神 復刻履歴 更新【完了】 風邪をひいた上に更新データが全部吹っ飛んで、やる気が失せてしまったけど、どうにか更新完了…! |
24.8.18 | スタレ 素材ページ更新【完了】 原神 創世結晶ページ/星4キャラ履歴ページ更新【完了】 |
24.8.7 | ブログ更新記録ページ立ち上げ |
ナガケン「れお」コラム更新履歴
日付 | 概要 |
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– | 追加中… |
ナガケン「れお」現在書いているゲーム作品一覧
ナガケンで私が記事を書いているゲームや、トロコンしたゲーム作品を中心に記載しております。(現在遊んでいるアプリゲームやプレイステーションのゲームが中心となります。)
現状記事はありませんが、今後書いてみたいゲームタイトルも記載しております。
※追記中…! 概要部分は徐々に追記していこうと思います。
作品名 | 概要とひとことコメント |
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【アプリゲーム】 崩壊:スターレイル |
現在:開拓レベル70/均衡レベル6 リリース後少し空いてから遊び始めて、現在一番ハマっているゲームです。 最近はパーティがテンプレ化し出した傾向がみられますが、自分で最適なパーティを考えつつ戦える戦闘システムが本当に面白いです。追加攻撃主軸のパーティ編成が得意です。 好きなキャラは、乱破とレイシオとアーランとモゼとクラーラとジェパード!決められないです…。 【更新状況】 本サイトでは、復刻考察、実装予定キャラ考察、戦闘コンテンツの攻略など、まとめております。 戦闘コンテンツ攻略記事は構成を考え直しており、現在更新停止中…。 |
→崩壊:スターレイル 記事一覧 | |
開発会社:miHoYo(HoYoverse) | |
【アプリゲーム】 原神 |
現在:冒険者ランク60/世界ランク8 リリースから遊んでいて、キャラも全部持っています。 本サイトでは、ギフトセットや復刻考察、実装予定キャラ考察など、まとめております。 好きなキャラは、アルハイゼンと放浪者とタルタリヤとベネットとゴロー!こっちも決められず…。 【更新状況】 更新がストップしていたので、現在徐々に更新中…。 |
→原神 記事一覧 | |
開発会社:miHoYo(HoYoverse) | |
サガ エメラルド ビヨンド | 現在ハマっておりまして、記事を追加予定…! |
→ロマサガ シリーズ 記事一覧 | |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
アーマードコア6 | トロコン済み。 ロボットで戦闘するにあたっての、憧れを体現してくれたゲームです。 ホーミングミサイルの回避など、「自分スゲ〜」と思わせてくれて、爽快感がハンパないです! カスタマイズも細かく、武器種も色々とある為、自分の好きな様にデザインできて楽しいです。 キャラも皆んな魅力的で、特にラスティとスティールヘイズのカッコよさに痺れました! 【更新状況】 各ミッションのクリアランクSの攻略記事を追加していきたく思いつつ、できていません… |
→アーマードコア6 トロコン 記事 | |
開発会社:フロム・ソフトウェア | |
バイオハサードRE2 | トロコン済み。 バイオREシリーズでは、現状一番ホラー要素が強く、怖いです。 トロコンは、ノーマルモードをクリアできれば達成できる難易度かと思います。 ただ、無限武器(ロケラン)をとる場合は、難易度が高めかな…と個人的には思います。 【更新状況】 現在、本サイトでは記事は書いていませんが、今更ながら書いてみようかなと思っている作品のひとつです。 |
開発会社:カプコン | |
バイオハサードRE3 | 追記中 |
→アクションホラー記事一覧 | |
開発会社:カプコン | |
バイオハサードRE4 | 追記中 |
→アクションホラー記事一覧 | |
開発会社:カプコン | |
サイコブレイク2 | 追記中 |
→アクションホラー記事一覧 | |
開発会社:Tango Gameworks | |
ロマンシング サガ ミンストレルソング |
追記中 |
→ロマサガ シリーズ 記事一覧 | |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
ロマンシング サ・ガ2 | 追記中 |
→ロマサガ シリーズ 記事一覧 | |
開発会社:スクウェア・エニックス(旧スクウェア) | |
ロマンシング サ・ガ3 | 追記中 |
→ロマサガ シリーズ 記事一覧 | |
開発会社:スクウェア・エニックス(旧スクウェア) | |
エンドオブエタニティ | 追記中 |
→トライエース ゲーム作品 記事一覧 | |
開発会社:トライエース | |
モンスターハンターワールド (アイスボーン) |
追記中 |
→MHWアイスボーン 記事一覧 | |
開発会社:カプコン | |
バテンカイトス | 追記中 |
→バテンカイトス 記事 | |
開発会社:ナムコ(現バンダイナムコ) | |
マインクラフト | 追記中 |
発売元:Mojang Studios | |
→マインクラフト コラム | |
遊戯王マスターデュエル | 追記中 |
→遊戯王マスターデュエル 記事一覧 | |
開発会社:コナミデジタルエンタテインメント | |
スーパーボンバーマン R オンライン | 追記中 |
→スーパーボンバーマンR オンライン 記事一覧 | |
開発会社:ヘキサドライブ | |
Call of Duty: Warzone | |
開発会社:Infinity Ward、Raven Software | |
オクトパストラベラー2 | |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
サガ フロンティア | |
開発会社:スクウェア・エニックス(旧スクウェア) | |
サガ スカーレット グレイス | |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
スターオーシャン6 | |
開発会社:トライエース |
【余談】かなりハマったオンラインゲーム(記事はなし)
作品名 | コメント! |
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バトルフィールド1 (BF1) |
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開発会社:EA Digital Illusions CE | |
【アプリゲーム】 スターオーシャン アナムネシス サービス終了 |
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開発会社:トライエース | |
白騎士物語 サービス終了 |
初めて遊んだオンラインゲームで、かなりやり込んだゲームでした。 会ったことのない人とチャットで会話をして、色々と教えて頂いたり、助けてもらったり、良い思い出です。 無料アップデートもしてくれて、今でも良いゲームだったな…と思います。 続編を待っていたのですが、難しい様ですね…。 |
開発会社:レベルファイブ | |
デモンズソウル | オンラインゲームに慣れない時によく遊んでいたゲームの一つです。 召喚したファントムに、案内してもらったり、良い方が多かったな…と思います。 侵入でくる方が、上手な方が多くて、侵入されると冷や汗をかいていたのを覚えています。 仲良くしてくれるオンラインのお友達ができた初めてのゲームでもありました。 |
開発会社:フロム・ソフトウェア、SIEジャパンスタジオ | |
ファイナルファンタジー14 (FF14) |
FF14もリリース当初から、紅蓮の解放者まで遊んでいました。 オンランゲームやネットの人間関係について、とても考えさせられるゲームでした。 書ききれないので割愛しますが、ゲームシステム的にも喧嘩が発生しやすいゲームだな…と遊んでいて感じました。 私は、タンクとヒーラーをメインでエンドコンテンツまで遊んでいましたが、今思えば予習復讐だのと色々と大変なゲームだったな〜と思います。 最初はとても楽しかったのですが、マルチに疲れたキッカケになったゲームでもありました。 |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
ロストプラネット2 | ロスプラ2も本当にハマったオンラインゲームでした。 「煽り」を学んだゲームでもありました。笑 人が少なくなってからも遊んでいたので、いつも同じメンバーでマッチングするな…と思いつつ遊んでいました。 上手な方が多くて、私も同じ様になれたらな…と思いつつ練習したのですが、結局あまり上手くなりませんでした。 このゲームもオンラインが本当に面白いので、同じゲームシステムで復活してくれたらな〜と思っていたのですが、難しい様です…。 |
開発会社:カプコン | |
PSホーム サービス終了 |
BGM代わりによく放置して、人の行き来を見ていました笑 放置していたら、アバターのスカートの中に顔を突っ込む人がいて、ビックリしたのを覚えています。 SIRENのブースが好きで、たまにフレンドと遊んでいました。 |
開発会社:ロンドンスタジオ、ソニー・インタラクティブエンタテインメント |
【余談】最近のオススメゲーム作品(記事はなし)【2010年〜2024年】
2010年以降の新しめのゲーム作品で、記事は書いていないけど印象に残ったゲームと現在遊んでいるゲームを中心に紹介しております。
ゲーム作品の掲載順は適当です。オススメ順ではありません!
有名シリーズのゲームも遊んでいるのですが、個人的に印象に残ったゲームを中心にまとめてみました!
作品名 | オススメポイント! |
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エルデンリング | トロコン済み。 フロムソフトウェアさんのゲームは安定で面白いのですが、エルデンリングはやり込みが半端ないです。 DLCも本編並の内容量が遊べるので、一緒に購入した方がお得です! やるゲームがないな〜という方には本当にオススメで、トロコンもしやすいです。 私は基本的にはソロで遊んでいますが、ソロとマルチで面白さや難易度が変わってきます。 武器や魔法も取捨選択の幅が沢山あって、人によって全然違うプレイスタイルになるかと思います。 ゲーマーはハマること間違いなしの、太鼓判ゲームです! |
開発会社:フロム・ソフトウェア | |
SEKIRO | |
開発会社:フロム・ソフトウェア | |
ドラゴンクエストビルダーズ2 | |
開発会社:コーエーテクモゲームス | |
UNDERTALE (アンダーテイル) |
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開発元:トビー・フォックス | |
ダークソウル シリーズ | |
開発会社:フロム・ソフトウェア | |
ディスガイア7 | |
開発会社:日本一ソフトウェア | |
ドラゴンクエスト11 | |
開発会社:スクウェア・エニックス | |
ニーア レプリカント | |
開発会社:キャビア | |
大神[絶景版] | |
開発会社:ヘキサドライブ/発売元:カプコン | |
【アプリゲーム】 ロマンシング サガ リ・ユニバース |
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開発会社:スクウェア・エニックス | |
【アプリゲーム】 呪術廻戦 ファントムパレード (ファンパレ) |
狗巻棘くんの広告に釣られてダウンロードしたら、意外と面白くて、たまに遊んでいます。 ただ、ガチャの排出は渋い印象…。戦闘システムは、役割分担がされてる系で、考えつつ戦うのが好きな方は面白みを感じると思います! あとは、イベント含めオリジナルストーリーがしっかり面白いです! |
開発会社:サムザップ | |
【アプリゲーム】 ヒプノシスマイク A.R.B |
これはゲームというよりもプロジェクトがすごいな、と思い紹介してみました。 声優さんがラップを歌っているのですが、多彩で本当に驚きます。本当に上手なので、声優さんが好きな方で知らなかったという方は是非ご試聴を…! ゲームもリリースしており、リズムゲームです。ちょっとした気晴らしには良いのですが、ガチでやると素材集めが大変です。ガチャの排出も結構偏りがあるように感じます…。 私は、空却くんと、中王区が好きです! PCの予測変換で出てきたヒプマイの文字を、仕事のチャットで送ってしまったのが苦い思い出です…。 |
Youtubeチャンネル:Channelヒプノシスマイク |
【スーパーファミコン〜PS3頃】昔好きだったゲーム作品(記事はなし)
以下は、昔の私が遊んできた色々なゲームタイトルをまとめてみました!
ここでは記載していませんが、64の時のスマブラやマリオカートなども、友達や家族でよく遊んでいて、楽しかったのを覚えています。
偶然このページを読んだ方が「自分はこんなゲームが好きだったな〜」など、懐かしい気分になってくれたら嬉しいです。
作品名 | オススメポイント! |
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スターオーシャン シリーズ (1〜5) |
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開発会社:トライエース | |
ディスガイア | |
開発会社:日本一ソフトウェア | |
FF13 ライトニングリターンズ |
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開発会社:スクウェア・エニックス | |
ドラゴンクエスト シリーズ (2・3・4・5・6・7・8・モンスターズ) |
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開発会社:スクウェア・エニックス(旧・エニックス) | |
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 | |
開発会社:任天堂 | |
ブラックマトリクス ゼロ | |
開発会社:フライト・プラン | |
シャドウハーツ2 | |
開発会社:サクノス | |
ダーククラウド | |
開発会社:レベルファイブ | |
黄金の太陽 | |
開発会社:任天堂 | |
テイルズ オブ シンフォニア | |
開発会社:ナムコ(現バンダイナムコ) | |
戦国BASARA シリーズ | |
開発会社:カプコン | |
もんすたあ★レース | |
開発会社:コーエー(現コーエーテクモゲームス) | |
クロノトリガー | |
開発会社:スクウェア(現スクウェア・エニックス) | |
バンジョーとカズーイ | |
開発会社:レア | |
ポケットモンスター 赤・緑/金・銀 |
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開発会社:ゲームフリーク | |
ボンバーマン 3・4・5 |
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開発会社:ハドソン | |
星のカービィ シリーズ | |
開発会社:ハル研究所 | |
ぷよぷよ通 | |
開発会社:コンパイル | |
真・聖刻(ラ・ワース) | このゲームは私は遊んだことはないのですが、親が四苦八苦して遊んでいたのをいつも見ていたので、とても印象深いゲームです。 「シフォン!シフォン!」といつも親が言っていたので、大人になるまでゲーム名が「シフォン」だと思っていました。笑 |
開発会社:Jフォース |
ナガケン「れお」について
他ページでも軽く自己紹介を掲載しておりますが、ナガケンのゲーム記事を中心に書いている筆者「れお」について軽く自己紹介させて頂きます。
私は親がゲーム好きな影響で、幼少期の頃からゲームが好きでした。
攻略本を見ながら、色々と攻略計画を建てたり、イラストを真似て絵を描いてみたり、ゲーム音楽のCDを買ったり…!
とにかく私の人生の主軸と言ってもいいほどに、ゲームの世界やゲーム音楽には何度も助けられました。
こんな経緯もあり、ゲームが昔から好きで、色々なゲームを遊んできました。
そして、自分でもゲーム紹介をしてみたくて、大人になってブログを始めてみました。
ナガケン「れお」が書く記事の傾向
なので私の書く記事は、データを元に個人的な見解を紹介したり、
実際に遊んだ経験を元に、攻略方法を紹介する記事が多めになっています。
また、自分なりの攻略方法を探すのも好きなので、攻略方法や育成を考える時にまとめた情報の記事も多いかと思います!
そのため、俯瞰して状況を確認するためのページだったり、考察するために必要な情報をまとめたページが雑に点在している状態です…。
読者の方が気持ちよく読める様に、綺麗に整備を頑張りたいところ…!
そして、遊んでいないゲーム攻略記事は書いておりません。
必ず自分で遊んで、攻略して、自分なりに気付いたことや気になったことをまとめております。
ゲーム記事で利用している画像は、私が実際に遊んで撮影した画像を中心に加工して掲載しております。
個人運営のため、細かいミスなどもあるかもしれませんが、
「発見があったな!挑戦してみようかな!」など、読んだ方が「少しでもポジティブな気分になってくれたらな…」という想いを念頭に、記事を作成しております。
今後とも、安心感や信頼性のある内容を届けられる様、意識しつつ記事を書いていけたらと思います。
- 幼年期「ロマサガ」「ドラクエ5」と出会い、ゲームを始めて遊ぶ。
- 〜中学まで。勉強しつつ、色んなゲームを遊ぶ。ゲーム音楽やイラストに興味を持ち出す。
- 高校に進学。リア充に囲まれゲームをやらなくなる。
- 情報系の大学に進学。ゲーム好きな友達と出会い、また色んなゲームを遊ぶ。怪盗ロワイヤルで人の欲深さを知る。
- デザイン会社に見習いで勤務。会社の空気の悪さに地獄を見る。ドリランドにハマる。
- 大学卒業。
- WEB制作会社へ就職。先輩の異次元の性格の悪さに地獄を見る。FF14でマルチに疲れて引退。
- 大手グループ企業へ転職。インハウスのクリエイターに。日々の蹴落とし合いに地獄を見る。モンハンを遊んで現実逃避。
- フリーランスのWEBクリエイターに。様々な方向で地獄を見る。忙しすぎてあまりゲームができなくなる。
- 仕事にやりがいを感じなくなり、ゲームブログを書き出す。
一番好きなゲームは、幼稚園の頃に始めて熱中して遊んだゲーム「ロマンシングサガ」です!
昔、親が遊んでいたということで、気になって遊んでいたら大好きなゲームになりました。
ロマサガとドラクエはデータが消えても繰り返し遊んだゲーム作品でした。
これがきっかけでゲームが好きになり、当時の色々なゲームをやり込むようになりました。
おわりに
率直に、今回は慣れない記事を書きました。。
私自身、会社の飲み会ですらほぼ聞き役で、自分のことは聞かれないと一切話しません。
自分のことを話さない理由は、話したくないからではなく、話した分だけ相手主観の偏見が生まれたり、弱みになることも多いので、深い話ほど段々と人に話さなくなりました。
昔とてもお世話になった上司に教えてもらったので、こういった明るい話題は話すようにしています!
兎にも角にも、ゲーム関連の内容だとしても、こんなに自分のことを率直にお話するのは初めてで、少し不安もあります。
今更なぜ自己紹介をしてみようかと思ったかと言いますと、
記事をネットに上げるにも、「どんな人が記事を書いているのか」を残しておいた方が、読み手の方も安心して読めるのではないかと思ったからでした。
モチベーション維持も理由の一つですが、
発信する側として、こういう配慮も必要ではないかと考える機会があった為、今回は自己紹介兼更新履歴ページを作成いたしました。
そして、現実世界のわたしは、「ゲームが好き」ということすら伏せて生活しています。
ゲームミュージックのオーケストラも、度々聴きに行きますが、「このゲームのこの作曲家の方がね…!」というような、深い話を周りにできません。
話しても、興味がないか、否定的な言葉を言われるからです。
ただ、私はゲームが好きなので、このブログの場を借りてゲームに関連することを細々とでも伝えていけたらと思っています…!
ナガケン「れお」の紹介は以上です!
ナガケンの「れお」です!